マインクラフトWiiU アップデート最新情報


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マインクラフトwiiuナビ まとめ



マインクラフトwiiuの
最新アップデート情報をまとめました。


今後、アップデートが行われた際は
こちらで情報を随時更新したいと思います。




アップデート内容の詳細は後半で。


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アップデート最新情報まとめ


◆アップデートバージョン&アップデート日

・Patch1    2015/12/27

・Patch2    2016/01/27

・Patch3    2016/02/26

・Patch4    2016/04/06

・Patch5    2016/05/18

・Patch6    2016/06/01

・Patch7    2016/06/21

・Patch8    2016/06/24

・Patch9    2016/06/30

・Patch10    2016/07/29

・Patch11    2016/08/31

・Patch12    2016/09/15

・Patch13    2016/10/05


◆その他のアップデート

・Biome Settlers Pack 1 Skin Pack(DLC)リリース   2016/02/25

・パッケージ版についての発表    2016/04/08

・Super Mario Mash-Up Pack     2016/05/17





Patch1  2015/12/27


『Minecraft: Wii U Edition』発売!!

それに合わせて更新されたもの



◆追加要素

・Halloween 2015 マッシュアップの松明に色付きの光が追加された。

・試用の Halloween マッシュアップが追加された。

・試用の Star Wars Prequel スキンパックが追加された



◆バグ修正

・看板に小さなメモリリークが発生する。





Patch2  2016/01/27


◆バグ修正

・サードパーティ製の Pro コントローラーの使用時におけるアナログスティックの問題。

・長時間プレイするとゲームがクラッシュする。

・マルチプレイ時にインターネット接続が失われると操作不能になる。

・不透明なガラスブロックを通して見ると、グラフィックがおかしくなる。

・アクティブなプレイヤーが1人もいないとチャットができない。

・マルチプレイ時にチャットのオプションを無効にする際の問題。

・分割画面でのチャットのオプションの問題。

・文割画面時にプレイヤーがシステムキーボードを使用している際の文字入力の問題。

・空き容量なしでコピーセーブする際の問題。

・ユーザーがお気に入りの Mii キャラクターを削除する際の問題。

・英語圏で、ゲーム内でのショップでのダウンロードコンテンツの名前が日本語で表示される。

・スキンの選択時にグラフィックが崩れる。

・Festive マッシュアップでの流水のテクスチャーの問題。

・スーパーフラットワールドの作成オプションにおけるレイヤーの編集・
 追加時の左スティック入力の問題。

・マニュアルの誤字脱字(おそらく英語のみ)。





Patch3  2016/02/26


大型アップデート






◆追加要素

《アイテム》

・防具立て、生の兎肉、焼き兎肉、ウサギシチュー、生の羊肉、焼いた羊肉、
 ウサギの足、ウサギの皮、跳躍のポーション、水中呼吸のポーション、生鮭、
 焼き鮭、クマノミ、フグ、ヒスイラン、レンゲソウ、ヒナソウ、チューリップ、
 フランスギク、ヒマワリ、ライラック、ポピー(バラと置き換えられた)、
 バラの低木、ボタン、高い草、大きなシダ、プリズマリンクリスタル、
 プリズマリンの欠片クリエイティブインベントリのみ
 ウサギのスポーンエッグ、エンダーマイトのスポーンエッグ、
 ガーディアンのスポーンエッグ




《ブロック》

・ポドゾル、花崗岩、磨いた花崗岩、安山岩、磨いた安山岩、閃緑岩、磨いた閃緑岩、
 プリズマリン、ダークプリズマリン、プリズマリンレンガ、赤砂、赤い砂岩、
 滑らかな赤い砂岩、模様入りの赤い砂岩、赤い砂岩の階段、シーランタン、
 濡れたスポンジ、スライムブロック、粗い土、氷塊、アカシアの苗木、
 ダークオークの苗木



《Mob》

・エンダーマイト、ガーディアン、エルダーガーディアン、
 ウサギ、チキンジョッキー




《バイオーム》

・メサ、メガタイガ、覆われた森、シラカバの森、森林、サバンナ、山岳+、深海、
 雪のないタイガ、その他20種のテクニカルバイオーム




《構造物》

・海底遺跡




《エンチャント》

・ 宝釣り、入れ食い、水中歩行




《スキンパック》

・ バイオーム開拓者1のスキンパック





◆変更要素

《釣り》

・パーティクル効果を持つようになり、水に投げられた浮きに向かって
 水しぶきが立つようになった。
 これは魚が釣り針に向かって泳いでくることを表す。


・釣れるアイテムが追加された。
    宝: エンチャントされた釣竿、エンチャントされた弓、エンチャントの本、
      名札、スイレンの葉、サドル
   ゴミ: 耐久度が消耗された釣竿、水入り瓶、腐った肉、糸、革、ボウル、
      棒、骨、トリップワイヤーフック、イカスミ、
      耐久度が消耗された革のブーツ





《エンチャント》

・エンチャントにラピスラズリが要求されるようになった。

・エンチャントの本にエンチャントする際に、複数のエンチャントがされるようになった。



《ネザーポータル》

・4x5~23x23以内の大きさの矩形状であれば作製できるようになった。

・ポータルが大きい場合に、ガストがそのポータルをくぐって移動すること
 ができるようになった。

・ポータルの枠内にいかなる方法を用いて炎を発生させることで、
 ポータルを有効化することができるようになった。





《アイテム》

・火打石と打ち金やファイヤーチャージでブロックに着火させる際に
 サウンドが再生されるようになった。

・矢が水中に入ると急激に減速し、炎が灯っていれば消えるようになった。

・トロッコのサウンドが更新された。





《ブロック》

・ディスペンサーでカボチャやウィザースケルトンの頭蓋骨を、
 アイアンゴーレム、スノウゴーレム、

・ウィザーの所定の位置に配置した際にその Mob がスポーンするようになった。

・金床での修繕が再調整された。

・苔石、苔石レンガ、模様入り石レンガがクラフトで作製可能になった。

・ひびの入った石レンガとスポンジをかまどでの製錬で入手可能になった。

・かまどの燃料が尽きると、製錬の進行具合が2倍速で巻き戻されるようになった。

・かまどの燃料となるアイテムと空のバケツは、燃料スロットにのみ配置できるようになった。

・額縁にレッドストーン信号が入力されると、8方向に回転するようになった。

・レッドストーンコンパレーターで額縁の回転を検知し、
 それに等しい強度の信号を出力するようになった。

・ボタンをブロックの上面と底面に設置できるようになった。

・信号が入力されたアクティベーターレールをエンティティの
 乗ったトロッコが通過すると、そのエンティティを強制的に降車させるようになった。

・水が入った大釜に燃えているエンティティが入ると、
 水位を1段階消費して消化されるようになった。

・シルクタッチのエンチャントがされた道具で巨大キノコを採取する際に、
 茎などの傘以外の部分を破壊したとしてもそのキ

・ノコの傘部分に対応するブロック(赤、茶)がドロップされるようになった。

・スポンジがサバイバルモードでも入手可能となり、設置すると5ブロック以内
 のマンハッタン距離に基づいた範囲にある連なった水源ブロックを吸収し、
 濡れたスポンジに置き換わるようになった。

・サトウキビの色がバイオームによって変化(葉、草、つると同様)するようになった。

・モンスタースポナーにスポーンエッグを使用することで、
 その Mob がスポナーからスポーンするようになるようになった。





《Mob》

・ほぼすべての Mob が水を泳げるようになった。

・スケルトンとウサギがオオカミから離れるようになった。

・クリーパー、スケルトン、ウィザースケルトン、ゾンビが帯電クリーパー
 によって倒されると、その Mob の頭がドロップされるようになった。

・クモはブロックを挟んだ場所にいるプレイヤーを目で追わなくなった。

・赤ちゃんの成長速度を、エサを与えることで早めることができるようになった。

・赤ちゃんゾンビが経験値オーブをドロップするようになった。

・クリーパーに対して火打石と打ち金を使用して、
 強制的に爆発させることができるようになった。

・大人のゾンビピッグマンの、プレイヤーからの弊害による怒りが
 短時間で収まるようになったが、プレイヤーを感知する一定の距離から
 離れない限り攻撃はし続けてくる。

・ウィッチが水中呼吸のポーションを飲んだりドロップするようになった。

・ヒツジが倒れると羊肉をドロップするようになった。

・ウシとムーシュルームのサウンドが更新された。

・村人の職業と取引の内容が新たに追加され、落雷に打たれるとウィッチ
 になるようになり農民は作物の収穫・作付を行うようになった。

・ワールド生成 スイカがジャングルバイオームでカボチャと
 同様に生成されるようになった。

・湿原バイオームでヒスイランの花が、海岸は多くの土ブロックで
 覆われその間にスイレンの葉が生成されるようになった。

・草原バイオームにヒナソウ、フランスギク、チューリップ、
 高い草が生成されるようになった。

・山岳バイオームで、標高が高いと降雪や砂利の生成がされるようになり、
 海に近いと谷が平らになってわずかに高くなるようになった。

・海洋バイオームの海底が、砂と土ではなく砂利で生成されるようになった。

・砂漠の寺院の羊毛が色付き粘土として生成されるようになった。

・チュートリアルワールドが新しくなった。





《微調整》

・ランダムシード値ジェネレーターが、バイオームがより良く広がった
 ワールドが選択されるように改善された。





《バグ修正》

・MCCE-48 - 流水が水源になる。

・MCCE-772 - 動物がフェンスの角部分から動かない。

・MCCE-826 - ビーコンのビームが50ブロック辺りで途切れる。

・MCCE-829 - ジ・エンドでのブロックを設置できる範囲が小さくなっている。

・MCCE-831 - 地図を持っている際に表示されるスキンの腕がデフォルトのままになっている。

・MCCE-856 - 赤い砂岩の階段のテクスチャーが滑らかな赤い砂岩のものになっている。

・MCCE-863 - 「Display Hand」がオフになっていると、手に持った地図が表示されなくなる。

・MCCE-865 - ウサギが雪のバイオームで自然にスポーンする。

・MCCE-878 - 本と羽ペンへの記述後に別のアイテムに持ち替えると、内容が消える。

・MCCE-885 - 落下耐性のエンチャントが機能しない。

・MCCE-962 - スライムがスポーンしない。

・MCCE-1009 - Mob の頭を一人称視点で手に持つと、かなり大きく表示される。

・MCCE-1024 - Natural テクスチャーパックでの生魚と生鮭のテクスチャーが同じ。

・MCCE-1072 - City テクスチャーパックでは土が滑らかな赤い砂岩として表示される。

・MCCE-1091 - ガストが放つ火の玉の爆発による一部の炎が表示されない。

・MCCE-1127 - 手懐けたオオカミの首輪の色が勝手に変わっている。

・MCCE-1142 - マントが正しく表示されない。

・MCCE-1192 - ベッドの底面のテクスチャーが上面のテクスチャーと同じになっている。

・MCCE-1202 - 北や南を向くと地図が暗く表示される。

・MCCE-1214 - ネザーやジ・エンドでは、手に持ったポーションのテクスチャーが黒くなる。

・MCCE-1349 - 名札を付けた動物がいるチャンクから離れると、
 その動物がデスポーンしてしまう。

・MCCE-1366 - 酸素ゲージを回復する目的で水中に松明を設置するとクラッシュする。

・MCCE-1367 - ピストンを用いた半自動収穫農園を使うとクラッシュする。

・MCCE-1415 - 満腹度がピースフルでも減る。

・MCCE-1434 - 釣竿の浮きが壁に引っかかる。

・MCCE-1455 - ピストンとスライムブロックを用いた機構において、
 ブロック同士が重なることがあり、それを破壊しようとすると消失する。

・MCCE-1457 - スーパーフラットのワールドの端で TNT を爆発させると、
 その外側の地形も破壊され、それと同じ破壊された地形が一定間隔で表示される。

・MCCE -1460 & #910 ガーディアンがスポーンしない。

・MCCE-1488 - Classic Crafting を用いていると、
 「Getting an Upgrade」の実績/トロフィーが解除/取得できない。

・エンダーチェストが数秒間採掘されるとクラッシュする。

・雪の上にベッドを設置すると、断続的にクラッシュする。

・複数の木材もしくは原木、溶岩と空気の層の組み合わせで
 スーパーフラットのセッションを保存するとクラッシュする。

・砂、空気、TNT の層でできたスーパーフラットのワールドで
 ブロックを破壊したり、しばらくいるとクラッシュする。

・プレイヤーが作成した畑からは村人が作物を収穫しない。

・アドベンチャーモードにおいて、手でガラスが破壊できない

・スポーンエッグの名前を変更したりそれを水中で使うと、
 デバックテキストが表示される。

・アイアンゴーレムを召喚した際に解除/獲得できる「Body Guard」の
 実績/トロフィーが、特定の方法で召喚された場合に解除できない。

・マルチプレイ上でプレイヤーが死んだりリスポーンした後に表示されなくなる。

・仔ウマに金のニンジンをあげると、大人のウマのように見える。

・ビーコンの GUI で2つのプライマリーパワーをプレイヤーに付加できてしまう。

・松明とレッドストーントーチの当たり判定が2つになっている。

・スポーンエッグからスポーンさせた仔動物にデスポーンの防止が適応されない。

・インターフェースを透過している際にエンチャントの瓶、ネザースター、
 エンチャントされた金のリンゴやポーションをクイック選択すると、
 スタック数や効能が透過されない。

・プレイヤーが名前の付けられた武器で倒された際の死亡メッセージの文章が正しくない。

・ワールドのシード値が僅かに違っても、同じシード値が使用されてしまう。

・プレイヤーが Y=256付近にいるか、日光が直接当たらない場所にいる際に、
 革の上着、スポーンエッグ、ポーションが不適切に表示される。

・ドア、トラップドア、フェンスゲートを閉じる際の音が再生されない。

・特定のメニューを開くと、飲食や弓の引きを中止することができなくなる。

・一度も名付けを行っていないアイテムだと、金床での名付けの場所が表示されない。

・野生のヤマネコがプレイヤーから逃げようとしない。

・作動中のピストンとそれに押し出されているブロックのテクスチャーが
 破損したり、黒く表示される。

・落下中の砂利、砂、赤砂のテクスチャーがかなり暗く表示される。

・プレイヤーがフレンドのセッションへ参加する場合に、
 テクスチャーパックを使用しているとそれが強制的にデフォルトへ変更される。

・分割画面時に、少なくとも1人以上のプレイヤーがクリティカルヒットの
 パーティクルを見ることができない。

・落下中のブロックの底が見えてしまう。

・頭蓋骨、頭、看板、チェスト、ビーコンの破壊時のアニメーションが表示されない。

・インターフェースの透過を特定の値に変更すると、HUD 上のアイテムや
 ボタンアイコンなどに視覚的な問題が起こる。

・トロッコで北や南に進んでいるときに自動的に東側へ視点が向けられる際の問題。

・「Exit」、「Dismount」のアクションでのツールチップが表示されない。

・スーパーフラットでの海底遺跡ではガーディアンがスポーンしない。

・City テクスチャーパックでは、手に持った際の各種ドアの
 テクスチャーが割り当てられていない。

・看板に書いた文字が表示されない。

・剣では種類問わず3回、それ以外では11回攻撃しないとウシが倒せない。

・クマノミの説明が別の説明になっている。

・スーパーフラットのカスタマイズによって、最大高度以上の場所に
 ブロックのレイヤーを追加できてしまっていた。





Patch4  2016/04/06


《スキンパック》

・Story Modeスキンパック





《実績》

・ WiiU版オリジナルの実績画面!





《ブロック》

・キノコブロックをクリエイティブモード、スーパーフラットのメニューに追加。





《システム》

・サウンドの設定に「トロッコの音」を追加。





《微調整》

・ダッシュを改善。





《バグ修正》

・エンダードラゴンの攻撃が影響を受けない問題を修正

・スライムが特定の湿地やスライムチャンクにスポーンしない問題を修正

・俊敏のポーション、鈍足ポーション、プレーヤーに影響を与えないビーコンの
 スピードボーナスを修正。

・正常に動作していないベットで寝ると、プレイヤーをテレポートさせる問題を修正

・マルチプレイゲームのクライアントで、Overworld(通常世界)+の一部の
 チャンクが生成されないバグを修正。

・経験値オーブが村人取引で得られないことがある問題を修正。

・イバラ(棘の鎧)のエンチャントがプレイヤーに影響していない問題を修正

・MCCE-747-TNTキャノンが動作しない。

・MCCE-659-開いた状態のドアのテクスチャーがおかしくなる。

・MCCE-1854-芝生(草)の生成位置を完全に修正。

・MCCE-1826-白いチューリップの説明が間違っている。

・MCCE-1756-魔女のスポーンエリアが小さい問題(魔女の小屋)

・MCCE-1260-魔女の小屋が水没している問題。

・MCCE-483-カメラが激しく揺れ、移動不可能になる問題。

・MCCE-863-手を表示する、を無効にしている際、地図が更新されず機能しない問題。

・MCCE-1757-魔女の小屋のスライムスポーンを修正。

・MCCE-1739-額縁にマップを入れてもアイコンが無い。

・MCCE-1803-距離によって額縁が消える問題。






Patch5  2016/05/18


◆追加情報
・Super Mario Mash-Up Pack





Patch6  2016/06/01


◆バグ修正
・エンダードラゴンがSuper Mario Mash-Up Pack内で現れない問題を修正



Patch7    2016/06/21


◆追加要素
・バトルミニゲームを追加

・スキン選択メニューを更新

・Battle Map Pack 1とBattle Map Packシーズンパス(有料コンテンツ)を追加

・スーパーフラットの設定に洞窟と峡谷のオプションを追加

・ホットバーにある防具を直接着ると音が鳴るようになった。(サバイバル・クリエイティブ・アドベンチャー・ミニゲーム共通)


◆バグ修正
・壊れたセーブデータになる問題を修正(Wii U版のみ)

・スライムチャンクでスライムがスポーンしない問題を修正


◆変更点
・テキストを初期に一部修正(例スティーブはゾンビによって滅びる運命にあった)

・参加の画面の表示方法を一部変更





Patch8    2016/06/24


◆バグ修正
・パブリックバトルミニゲーム参加に関する問題を修正





Patch9    2016/06/30


◆変更点
・バトルミニゲーム 無敵時間が20秒に増加

・毒のポーションレベル1をレベル2に変更

・発火剤を耐火のポーションに変更

・木のシャベルを真ん中のチェストから削除

・木のシャベルに鋭さ2を追加

・木のツルハシに鋭さ1を追加

・木のくわ火属性1に鋭さ1を追加

・ダイヤモンドの胸当てを鉄の胸当てに変更

・全ての棒に少なくとも鋭さ1を追加

・プレイヤーが動けなくなる可能性があるマップ内の様々な場所を修正

・ミニゲームではプレイヤーを追放できなくなった

・バトル中にホストがゲームを終了できなくなった





Patch10    2016/07/29


◆追加要素
・Battle Map Pack 2を追加

・Redstone Specialists Skin Packを追加


◆変更点
【クリエイティブモードの変更】
「豚出現(豚スポーン)」の名前を「太っちょ出現」に変更。

【バトルミニゲーム】
・バトルミニゲーム内でより認識しやすいように、City Texture Pack、Fantasy Texture Pack、
 Greek Mythology Mash-upのいくつかのアイテムのテクスチャーを変更。

・ショーダウンモードの際、かがんでいるプレイヤーの名前を表示するように修正

・投げるポーションは、つたや草などを無視して飛んでいくように修正

・ブロック(非固形、松明など)がプレイヤーの攻撃を妨害しないよう修正

・洞窟マップの2つの穴を修正

・ロビーで入手したすべてのモブヘッドをプレイヤーのイベントリから取り除くように修正(装備を除く)

・ロビーでのすべてのアイテムを取るボタンを無効化。

・マップ選択メニューに「すべてを選択」「すべてを解除」を追加。


◆バグ修正
・固形物無限増殖バグを修正

・山岳バイオームの生成の問題を修正

・ブレイズが攻撃体勢になってもプレイヤーを攻撃しない問題を修正

・名前を付けたアイテムも取引できるよう修正

・重複バグを修正

・豚に雷が落ちた際、金の剣を持たないゾンビピッグマンになる問題を修正

・プレイヤーが落雷によってキルされた際の誤ったメッセージを修正

・実績に関するいくつかの問題を修正(時間に関する実績も含む)

・白の羊毛を白い羊毛にクラフトするメニューを削除





Patch11    2016/08/31


◆追加要素
・Tumble Mini Game(タンブルミニゲーム)を追加

・Battle Map Pack 3(城,侵略,造船所)を追加

・バトルミニゲーム内での実績を6つ追加


◆変更点
・Birthdayスキンパック、Mineconスキンパックを再度有効化

【バトルミニゲーム】
・ 中央のチェストの中身及び支給されるアイテムを変更

・チェストの支給確率を全体的に変更

・バトルミニゲームのパブリックゲームにおいての追放システムを投票制に変更、
 3人が投票すればそのプレイヤーを追放できるように。
 但し、世界にいる人数が3人以下の時、(世界の人数-1)票で追放可能に


◆バグ修正
・いくつかのマップの問題を修正(洞窟、ドラゴンの巣窟、遺跡、包囲戦、アトランティス)





Patch12  2016/09/15


◆追加要素
・転落(タンブル)ミニゲーム内で、ベイビーガスト等の小さなスキンが使用できなくなった


◆変更要素
・ミニゲーム内の追放の仕様を投票制からホストのみが追放できるように変更

・試合中に追放することができないように変更


◆バグ修正

・転落(タンブル)ミニゲーム内で、最後のプレイヤーが落ちた時にアイテム欄が表示されなくなるよう修正?(Fixed a bug where last player to die in Tumble would get stuck respawning.)

・ミニゲームのショーダウンの効果音を修正

・バトルミニゲームの実績の一つ、お腹ぺこぺこの条件が空腹状態で自殺しても解除されないように変更?(Fix for being able to unlock Hunger Pain achievement by killing yourself while starving.)

・ミニゲームで世界を閉じる時やロビーに戻る時、フリーズしないように修正




Patch13  2016/10/05




◆追加要素
・Chinese Mythology Mash-up Pack及びそのスキンの追加

・Chinese Mythology Mash-up Packのステージが追加されました白熊がスポーンするように

・バナーの追加

・作業台のメニューにバナーのメニューを追加(クラシック工作OFF時)

・イグルーと新しい種類の村の追加!

・ビートルート及びスープの追加

・エンドのレンガ、道ブロック、氷霜(水上歩行の氷)、溶岩ブロック、暗黒茸ブロック、
 赤い暗黒レンガ、骨のブロックの追加

・溶岩ブロックの追加に伴い、新しい死亡メッセージが追加された。
 フロストウォーク(水上歩行)、修繕の追加

・ウィッチの声を追加


◆変更点
・新ブロックなどの追加で作業台の並び順が変わった


◆バグ修正
・作業台での鉱石無限増殖が出来なくなった (作業台の並び順変更に伴い)





パッケージ版についての発表  2016/04/08


Minecraftの公式twitterから
パッケージ版発売についての発表があった。

発売予定日は未定となっている。





Super Mario Mash-Up Pack  2016/05/17


新コンテンツパックとして
『スーパーマリオパック』が無償でアップデートされる
この新コンテンツはwiiu版のみの仕様となっている

既存ユーザーは2016/05/17に予定されている
アップデートで入手できる!


マリオ、ルイージ、ピーチ、クッパ、ヨッシーなど40以上の
人気キャラクターのスキン、16種類のマリオの“世界”、ゲーム音楽が
含まれる。

ゲームモードでは、マリオになってスーパーマリオの世界で武器を作って
敵キャラを倒したり、ブロックを破壊してコインを獲得したりできる



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