マインクラフト wiiu を攻略!! ~スライム編~


マインクラフトwiiuナビ まとめはこちら
マインクラフトwiiuナビ まとめ


今回は
『マインクラフト wiiu を攻略!! ~スライム編~』
ということでスライムについて攻略していきましょう!!


スポンサードリンク







スライムといえば
各種ゲームでもザコ敵の代表格ですよね!(笑)

しかし!!
こんな定番中の定番の敵キャラなのに、なかなか出現しなことも(^▽^;)
ドロップアイテムとして【スライムボール】を回収できるのですが
そもそもスライムがなかなか見つからないので大変です。。。



ただ、スライムから回収できるドロップアイテム(スライムボール)からけっこう
いい素材がつくれたりするので重宝しますし
振る舞い等もわかっているといろいろ利用できるかもしれませんね(・∀・)


というこで早速
スライムについて攻略していきましょう!!





スライム攻略は後半で。






スポンサードリンク






マインクラフトwiiuのスライムを攻略しよう!!


マインクラフトwiiuのスライムといっても
他のハード(PCやPS版)と変わりはありません(笑)



【概要】
緑色の半透明ボディを持つ典型的な敵対Mobで、大・中・小の3サイズの
バリエーションをもつ。もっともスポーン条件が難解なMobである。



【データ】
体力   : 大:8 中:2 小:0.5
攻撃力  : 大:2 中:1 小:0
大きさ  : 大:(2.4×2.4×2.4) 中:(1.2×1.2×1.2) 小:(0.6×0.6×0.6)
ドロップ : 大:なし 中:なし 小:スライムボール×0~2個



【スポーン】
Minecraftの世界は16×16ブロック毎に、チャンクというエリアで分けられており、
スライムは、一部の決まったチャンクにのみスポーンする。
そのチャンクはスライムチャンクと呼ばれ、そのワールドを生成した
Seed値により決定されている。

スライムチャンクの場合、Y=39層以下(β1.9pre5以前はY=16未満)で明るさに
関係なくスポーンする。
スポーン可能な空間は 大:3×2.5×3、中:3×2×3、小:1×2×1 (上が透過ブロック
なら1×1×1)の不透過ブロック上であること。

湿地バイオームでは、上記条件とは別に、Y=69層以下の明るさ7以下にもスポーンする。
このスポーンの確率は月齢に依存しており、たとえスポーン可能な条件であっても、
新月では決してスポーンせず、反対に満月の時は際限ないほどにスポーンする。



【振る舞い】
一般的なMobと異なり、移動するにはジャンプする必要がある。
跳ねるたびにベチャベチャと音を立て、もし着地点が耕地だった場合は土ブロック
に戻してしまう。
中サイズ以上の個体を倒すと、一段階小さいサイズで2-4つに分裂し襲い掛かってくる。
小サイズの個体は攻撃はしてくるものの、プレイヤーはダメージを受けない。



【ドロップアイテム】
・スライムボール


【トリビア】
ver1.7.10以前では、水に落ちると飛び跳ねることができず、
大サイズなら3マスほどの深い所で、小サイズなら1マスの水源で溺れ死ぬ。
中サイズ以下のスライムはジャンプするたびにはしごを登る。
これを利用してスライムを地上に連れていくことが可能。
頭上の不透過ブロックの上にスライムがいる場合、緑の雫が滴り落ちる
パーティクルが発生する。



【変更履歴】
ver1.4.2から 湿地バイオームの明るさ7以下でY=51~69層のところにも
スポーンするようになった。
ver1.8から 水の中を泳げるようになった。




スライムボールを入手せよ!!


スライムをのドロップアイテムである
スライムボールはマグマクリームというアイテムの材料となるので
そのためスライムを探すという方は多いです。

マグマクリーム
 ・溶岩中で泳いだり炎の影響を受けなくて済むアイテム



◆スライムを見つけろ!!

何はともあれ、まずはスライムを見つけなくてはなりませんね。
しかし!!こんな定番のザコ敵なのにマインクラフトではなかなか出現
してくれないのです!!


出現する条件ですが
・マップのY座標が40以下かつ特定のチャンクであること。(明るさは問わない)


チャンクってなんぞや??
チャンクとはマインクラフトのシステム上で情報を処理している単位のことで
幅16ブロック、長さ16ブロックに区切って処理が行われているようです。

プレイヤーが移動しているときに背景等がリロードされるわけですが
これはチャンク単位(幅16ブロック、長さ16ブロック)で行われている
ということです。


つまり、スライムの出現条件は
マップごとに割り当てられた16ブロック×16ブロックの場所でしか
出現しいないということです。



さて、そのスライムが出現するチャンクですが
実はシード値ごとに異なっているようです。。。。
以下のサイトにプレイしているマップのシード値を入力することで
スライムのチャンクを調べることができます。

英語で読みにくいですがあしからず(^▽^;)


>>CHUNK BASE<<




◆スライムトラップで大量入手!?

特定のアイテム等を大量に入手するために
自動装置を作ってしまえば、回収はラクになりますよ(^^♪
作るまでは大変ですが1度作ってしまえば、永遠に使えるので
今後のためにも作ってしまえば、かなり重宝することでしょう♪♪


さて、その作り方ですが
動画で説明しているものがあるのでそちらをご覧ください!!


マイクラ【PS3・Vita】 スライムトラップ
【PS3,Vita】となっていますが、wiiuでも起動できると思います。






スポンサードリンク






関連・おすすめ記事


◆おすすめ記事
>>マインクラフトwiiuナビ 記事一覧<<
>>マインクラフトWiiU アップデート最新情報<<

◆関連記事
>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~家編~<<
>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~エンチャント編~<<
>>マインクラフト wiiu を攻略!! ~スライム編~<<
>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~ダイヤ編~<<