マインクラフト wiiuを攻略!! ~ダイヤ編~


マインクラフトwiiuナビ まとめはこちら
マインクラフトwiiuナビ まとめ


マインクラフト wiiuを攻略!! ~ダイヤ編~】ということで
今回は【ダイヤ】について攻略していきましょう!!

スポンサードリンク







現実の世界でもダイヤモンドってすっごく希少ですよね!
なかなかないから、値段もすごく高いです!
(私には縁のない話かな・・・・(;・∀・) )



マインクラフトの世界でもダイヤはすごく希少!!!!
採掘系アイテムの中でも特に入手が困難なんですよね。。。。
でも、使い道は多様にあるので大量にほしいところですよね(・∀・)



今回はそんなダイヤについて
できるだけ効率的に発掘できる方法などを紹介していきたいと
思います。




気になる
ダイヤの攻略については後半で。






スポンサードリンク








ダイヤについて


◆ダイヤ(ダイヤモンド)
ダイヤモンド鉱石を掘ると手に入る。
道具や武器・防具、エンチャントテーブルの材料になる。
また、村人がエメラルドへ交換してくれることがある。

強力なダイヤモンド系の装備・ツールの材料となるので重要なアイテムではあるが、
どうしても手に入らない場合は完成品を村人取引で手に入れる方法もある。




◆ダイヤモンド鉱石

Y=15層以下の地下でごく稀に発見できる。
鉄以上のツルハシで採掘すれば「ダイヤモンド」が入手できる。

シルクタッチのついたツルハシで採掘すれば鉱石のまま回収できる。
希少だが、利用価値も高いので、出来れば幸運のエンチャントを付与した
ツルハシで採掘したい。

もっとも、エンチャントの付与にはまずダイヤモンドの入手が必要になる。
ダイヤモンドは強力なダイヤモンド系の装備・ツールの重要なアイテムではある




◆ダイヤの使い道

道具や武器・防具、エンチャントテーブルの材料


エンチャントテーブル
 経験値を消費して武具や一部の道具にエンチャント(特殊効果付与)が可能。
 周囲に本棚を配置するとエンチャント出来るレベルが底上げされる。




ダイヤモンドを探せ!!


ダイヤを攻略するということは
ダイヤを大量に入手する方法を得ることですよね!
ということで、ダイヤを効率的に入手していきましょう!!


◆正攻法

まずは正攻法。
ダイヤの見つけ方をいろいろなサイトで調べましたが
共通して言えることは地下を探索すること!!

ダイヤの元であるダイヤモンド鉱石は上記の通り
Y=15層以下の地下でごく稀に発見できる。』ということなので
まずは地下に行かなければなりません。



しかし!サバイバルモードで地下に行くことは
けっこう命がけですよね(;・∀・)
せっかくダイヤを大量にゲットできても帰り道で力尽きては
元もこうもありませんからね。。。


【地下探検に用意するもの】
①鉄のツルハシ
②松明
③食料
④武器


どれも重要なのですがその中でも重要な順に並べてみました
それぞれについて説明していきましょう!


①ダイヤモンド鉱石を壊すために必要です。
 これがなければ、そもそもダイヤを入手することはできません。

②松明には2つの意味があります
 一つは明るくして敵を出現しにくくさせること 
 もう一つは帰り道の道しるべとして利用することです。

③長旅になることでしょうw
 奥まで進みすぎると体力がなくなって力尽きてしまうことも。。。
 食料は大事ですね(・∀・)

④地下の敵はやっかいなので武器はあると便利ですね。
 ただ、敵が邪魔にならないのであれば無理に倒す必要もないので
 無視でいいでしょう。




◆地下のどのあたり??

一口に地下といっても広大です。
どこを目指せばいいのか明確にしておきましょう。

ダイヤモンド存在するのは洞窟や要塞の奥深くにある【鉱脈】というエリアです。
ここには様々な鉱石があります。
要は溶岩がある場所を目指してください

地中のかなり深くまで行けるような地形を見つける必要があるのです。

おススメとしては【峡谷】を探すこと
地下深くまで切り立っている崖のような場所です。
ここを下りれば一気に地中に行くことができますが1つ注意があります


それは帰り道。
落ちたはいいが、戻ってこれないのでは意味がないですね(;・∀・)
帰り道は確保しておきましょう!!





◆無限増殖法はないのか??

マインクラフト恒例(?)の無限増殖。
ダイヤでもできないのでしょうか??


いろいろ調べてみましたが

wiiu版に関しては今のところない(未確認)です!!!



PSやxboxではバグを利用した増殖法も紹介されているサイトや動画が
ありましあたがwiiu版に関しては、今のところ情報はないですね。。。

未確認なので
もしかしたらできる可能性もありますが。。。。


マインクラフトwiiuの情報をお持ちの方は
コメント等で情報を提供していだだければ幸いです。




念のため紹介程度に
無限増殖方法の動画を載せておきますね。

wiiu版では出来るか否か未確認です









スポンサードリンク







関連・おすすめ記事


◆おすすめ記事
>>マインクラフトwiiuナビ 記事一覧<<
>>マインクラフトWiiU アップデート最新情報<<

◆関連記事
>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~家編~<<
>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~エンチャント編~<<
>>マインクラフト wiiu を攻略!! ~スライム編~<<
>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~ダイヤ編~<<