マインクラフト wiiuを攻略!! ~エンチャント編~


マインクラフトwiiuナビ まとめはこちら
マインクラフトwiiuナビ まとめ



マインクラフト wiiuを攻略!! ~エンチャント編~】ということで
今回は【エンチャント】について攻略していきましょう!!

スポンサードリンク








ん??
エンチャント・・・・って??

という方もいるかもしれないですね。




というか、
私も最初は『エンチャントってなんなん??(^▽^;)』という
かんじだったのでww
マイクラ用語が難しいですね。。。



ということで
エンチャントとはそもそも何なのか??
というところも含めて攻略していきましょう!!






スポンサードリンク








エンチャントってなんぞや??


エンチャントとは
武器や防具・道具に付加能力をつけることをいいます。

各エンチャント効果にはⅠ~Ⅴまでのエンチャントレベルというものがあり
効果に比例します。
ただし、それぞれの効果によって最大レベルはことなります。

また、エンチャントテーブルの他に、本棚を周囲に配置することで
より高いレベルのエンチャントが付与可能になります。


例えば・・・
剣や斧などの武器では耐久力が上がったりダメージが増加したり
炎属性が追加されたり
ブーツには落下耐性ついたり水中移動の速度が軽減さられたりと
さまざまな効果があるのでぜひとも作っておきたいですね(^^♪



エンチャントテーブルの作り方


エンチャントするには
エンチャントテーブル】というテーブルが必要になります。
まず、これがなければはじまりません!!(>_<)

さらに周囲に本棚を設置すれば
エンチャントテーブルの効果がアップするというわけですね。
本棚も作らなければ!ですが、まずはエンチャントテーブルでしょう。


作り方は以下のようになります。
マインクラフト エンチャントテーブル.PNG



ただ、ちょっと問題があります。。。
見ての通りエンチャントテーブルを作るのには【ダイヤモンド】が必要なわけですが
実は、このダイヤモンドを探すのがなかなか大変なのです(^▽^;)

ということで
【ダイヤモンド】についても攻略法をまとめているので
【ダイヤモンド】の入手法などについてはこちらを参照してください!!

>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~ダイヤ編~<<




エンチャントの手順


手順はPC版のものを参照しています

1.エンチャントテーブルを右クリックしてウィンドウを開く。
2.エンチャントするアイテム・ラピスラズリを左の枠ににドラッグ&ドロップで置く。
3.表示される3つの選択肢からひとつを選び、エンチャントする。


エンチャント 手順.PNG


エンチャントを行うには、レベル制限を満たす為の必要レベル、
それとは別に消費されるレベルコスト、素材としてレベルコストの数だけ消費されるラピスラズリ
そしてそれを付ける対象のアイテムが必要。




◆予想効果について

エンチャントをつけるときに出る文字は、いくつかの英単語がランダムな
順番で並べられている。
マウスカーソルを重ねると、エンチャントの予想効果がポップアップ表示される。
この効果は最低必ず1つ付与される事が保証されるもので、
同時に他の効果が複数付与される可能性もある。
効果はアイテムごとにランダムとなっている。
何かエンチャントを行うまでは、アイテムを台から外して置き直しても
その内容は固定である。
このランダムのSEEDはプレイヤー毎に保持されており、
同じアイテムでも他のプレイヤーでは異なる効果となる。




◆本棚

エンチャントテーブルのまわりに本棚を置くことで、より高いレベルのエンチャントが可能となる。
1.3よりエンチャント選択の3段目に本棚の個数×2のレベルが頻出する。
(ただし頻出レベル以上の高レベルになる事もあり、また本棚5個未満では頻出しない。)

エンチャント 本棚レベル.PNG





本棚は15個で最高の効果を発揮する。 16個以上本棚を配置しても、
15個の場合と同じ効果しか得られない。
最高レベルは30で、高レベルほど性能の高いエンチャントが付きやすくなる。
(ただし、あくまで確率の問題なので、Lv30で実施しても複数良い効果が付く保障は無い。)


効果を得るためには、本棚をエンチャントテーブルの外側2ブロックの同じ高さ、
もしくはテーブルより1ブロック高くなるように置く必要がある。
また、本棚は2ブロック以上離れると認識されず、エンチャントテーブルに
密着させる事でも障害物として判定されてしまいます。
本棚とエンチャントテーブルの間の1マスにアイテムを設置すると
遮蔽物と判断されエンチャントできる最大レベルが下がる。
ブロックはもちろん、半ブロック、松明、雪、レッドストーンパウダー等でも不可である。
例外として、絵画を本棚に貼り付ける事による障害物判定は無い。


条件に合う本棚の置き方の一例は以下のようになる。

エンチャント 本棚.PNG


また、下図のようにエンチャントテーブルと本棚を並べる事により複数のレベルに対応する事ができる。
ただし、エンチャントテーブルの作成には貴重なダイヤを消費するため、下図はそのまま作るのではなく粘着ピストンなどを活用して
本棚との間にブロックを出し入れしたり、本棚自体の配置を各スイッチで動かすなどのギミックを自作するとよい。


エンチャント 本棚2.PNG





エンチャントの種類について


エンチャントの種類等についてはたくさんあるので
すでにまとめてあるこちらを参照してください。

>>Minecraft Japan Wiki  エンチャント<<



スポンサードリンク







関連・おすすめ記事


◆おすすめ記事
>>マインクラフトwiiuナビ 記事一覧<<
>>マインクラフトWiiU アップデート最新情報<<

◆関連記事
>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~家編~<<
>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~エンチャント編~<<
>>マインクラフト wiiu を攻略!! ~スライム編~<<
>>マインクラフト wiiuを攻略!! ~ダイヤ編~<<